ぼくらのサイトⅥ

新選組の史実。結成から隊名由来・応募資格・主要メンバーや組織編成・隊服などを解説しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組あれこれ 第5号

★★★当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。!★★★ 池田屋事件半年前の組織編制 新選組は刻々と編制を変え、機動力のある組織を追求しました。たとえば池田屋事件の半年前にあたる文久3年12月下旬に、新選組が会津藩に提出した編制は、以下の通…

新選組あれこれ 第4号

★★★当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。!★★★ 新選組の組織編成 筆頭局長芹沢鴨の暗殺 新選組は結成当初、近藤勇のグループと芹沢鴨のグループが中心であり、当初の編制では、組のトップである局長は芹沢鴨、近藤勇の2人で芹沢が近藤より…

新選組あれこれ 第3号

★★★当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。!★★★ 新選組の応募資格とは そもそも新選組の前身が壬生浪士組であるように、隊士たちは浪士です。浪士といえば主君を持たない武士ですが、生まれながらの武士かというと、必ずしもそうではありま…

新選組あれこれ 第2号

★★★当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。!★★★ 会津藩から与えられた隊名「新選組」 その後、壬生浪士組は隊士を募集し、会津藩の下で京都市中の治安維持にあたりますが、8月18日に事件が起こります。朝廷の公家に取り入って反幕府活動を行…

新選組あれこれ 第1号

★★★当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。!★★★ 2004年の大河ドラマ「新選組!」で私はどっぷりと新選組にはまりました。 当ブログでは新選組の史実、結成から隊名由来・応募資格・主要メンバーや組織編成・隊服、愛刀などを紹介していきま…