ぼくらのサイトⅥ

新選組の史実。結成から隊名由来・応募資格・主要メンバーや組織編成・隊服などを解説しています。

新選組あれこれ 第2号

★★★当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。!★★★

 

会津藩から与えられた隊名「新選組

その後、壬生浪士組は隊士を募集し、会津藩の下で京都市中の治安維持にあたりますが、8月18日に事件が起こります。朝廷の公家に取り入って反幕府活動を行う長州藩を、会津藩薩摩藩が協力して追い落としたクーデター「8月18日の政変」でした。京都御所の門では長州藩会津藩が一触即発(いっしょくそくはつ)の状況となりますが、壬生浪士組も駆けつけ、長州勢は引き上げました。この事件が翌年の池田屋事件の伏線となります。

 

壬生浪士組はこの時の働きが評価され、会津藩より「新選組」の名を与えられました。新選組はもともと会津藩にあった剣客集団の名で、武芸に秀でた藩士で構成されていたといいます。その名誉ある名を受け継ぐにふさわしいと認められたのでした。なお新選組の「選」の字は、「選」と「撰」のどちらも用いられています。

 

本日は以上です。

 

♪♪♪最後までお読みいただきましてありがとうございました。!♪♪♪